海外の部 EBU地域 ジュニア・グループ 佳作
六つ一組 
ドイツ      ティル・ツイップリグ(12歳・男性)
 ルイさん。こんにちは!
 あなたは、数で言うと私よりも195歳も年上なのに、それでも私と共通した何かがあるみたいです。特に私の誕生日があなたと同じ日であること。たぶん、それで新しい点字のサインを学びたいと願っている理由なのでしょう。通常の活字体がまっすぐな線と、斜めの線、半円、円、さらには、点まで必要であるのに、たった6個の点で読み書きができるなんて。それが私にとってとても魅力的であることの、たぶん理由の一つです。もちろん、大文字、小文字を完全に区別できることはいうまでもありませんが、

 例えば、料理人は自分の材料を使って新しい、美味しい料理を作ります。私たちは文字、句読点、数字、小さな6つの点を使ってメモを取ることができます。そして、これだけでなく、一つ、二つのサインを使って話を作る暗号を持つこともできるのです。点字を収縮して書く人は、通常よりも早く書き留めることができ、目の見える相手に提示することができます。有効な規則を全て考慮すれば、それは穏やかで、実際的です。さもなければ、奇妙な言葉を作ってしまうことになるかもしれません。もし私が想像するなら、中国語の点字がどんな形であるか。それらの言葉の意味の関連で大きな役割を果たす言葉のイントネーションはどこにあるのか。一番最初に、それらは正しい方法で文字に訳すのが極めて難しいに違いないと思ったのと、次に、たくさんの目の見える人のために、私の点字印刷が同じく神秘性を持たなければいけないということから、私は笑いたくなってしまいます。しかしながら、もし私があなたの発明に対しての主な原則があるということを説明するのであれば、きっと彼らは2、3のごく短い文章なら簡単に読めるようになるでしょう。それは、ドナウ蒸気ナビゲーションキャプテンの様な難しい言葉である必要はありません。
 ツエッペリン伯爵が「望みなさい、そしてそれを信じなさい。そうすればあなたは成功するでしょう」と言ったように、私はこの公理が点字を学ぶのに意義があると信じています。

 あなたの偉大なる発明の後200年もの間に、いろいろなことが起きました。それはおそらく、あなたには驚くべきことで、信じがたいことかもしれません。私たちは、車、電車、自転車でどこでも行くことができるし、世界の別の場所に住んでいる人、誰とでも電話で話すこともできます。知りたいことは全てインターネットで知ったり探したり、見つけることができます。とても大きな変化です。しかし、あなたの発明は今でも使われ続け,ずっと改善され続けてきました。64のサインがもはや有効ではなくなって、システムは
 2つの新しい点を補足されました。今は前よりも、4倍も多くの符合を書くことができるのです。学校や祝賀の席でもあなた、あなたの発明が生かされています。新しい符合が追加され続けていますが、新しい点字アルファベットは様々な言語において考案され、新しい特別な符合が構築されました。しかしこれらの新しい符合の中の原型として、あなたは今もって有名で、点字アルファベットは際立っています。そして、特にこのアイデア、あなたの発明は本当に素晴らしいものです。もしくはこう言いましょうか「親指を立てて、いいね!気に入ったよ!」と。

シュトゥットガルトから挨拶と、たくさんの感謝をこめて。
ティル