2011/08/09
音楽ストリーミングサービス「AUPEO!」のサポート開始
〜 スウェーデン発の音楽ストリーミングサービス「Spotify」に続き世界初となる
  AVセンターでのサポートを開始、ネットオーディオのリーディングカンパニーを目指す 〜
※AVアンプとして。2011年8月8日現在、当社調べ
オンキヨーは、このたびグローバルに展開する音楽ストリーミングサービス「AUPEO!」のサポートを開始します。これによりオンキヨー製品のホームエンターテイメントシステムの機能がさらに発展します。

現在、PCやスマートフォンに代表されるインターネットを活用した機器を利用することで、多くのご家庭ではネットワーク環境が整ってきています。そういった環境の中で、オーディオ分野でも「ネットオーディオ」という楽しみ方が可能になりました。ネットオーディオ機能のひとつとして利用者が増加しているインターネットラジオサービスは、欧米をはじめとする海外ではすでに定着しており、日本国内でもネットオーディオの楽しみ方が少しずつ広まりつつあります。

このネットオーディオを中心にオーディオ市場が変化しつつある中で、当社はヨーロッパ・北米市場でいち早くスウェーデン発の音楽ストリーミングサービス「Spotify」に対応したAVセンターを発売し、日本では、サービス対象ラジオ局数を増やすなど着実に拡大を続ける「radiko.jp」に対応したモデルを初めて投入するなど、積極的な製品展開を実施してまいりました。そして今、より広い地域で利用可能な「AUPEO!」をオンキヨー製品で楽しめるようサポートを開始いたします。なお、「AUPEO!」は全世界で販売するネットワークAVセンターに対応させていく予定です。

今後オーディオのネットワーク化はさらに加速すると考えられます。オンキヨーは、このたび日本企業でいち早く「Spotify」や「AUPEO!」などのサービスをAVセンターに搭載したように、今後もオンキヨー製品の付加価値の一つとしてネットワークを利用したサービスの搭載を継続して検討してまいります。新たな付加価値とオンキヨーの高い技術力を活かした製品を市場に発信していくことで、新たな流れを作るリーディングカンパニーとなるよう製品開発に取り組んでまいります。
■AUPEO!について
AUPEO! は、120を超える音楽のジャンルや何千というアーティストの中から、自分の好みにあった曲を流してくれる音楽ストリーミングサービスです。AUPEO! 独自の機能として、流れている曲に対して好き(LOVE)か嫌い(BAN)を選択し、それを続けることで、AUPEO!がお薦めする曲がより自分の好みに近いものになっていきます。さらに、Artist Radioで特定のアーティストで検索ができるばかりでなく、Mood Selector機能を使うことで、その時の気分やシーンにあった曲を選曲できます。
■Spotifyについて
スウェーデン発のネットワークを利用した音楽ストリーミングサービス。320k bpsの高音質と高速な曲の検索性、そしてソーシャルネットワークと連携した共有機能でヨーロッパおよびアメリカで1000万人以上の登録ユーザーと160万人以上の有料会員を有するインターネット音楽サービスです。(※現在、Spotifyは、ヨーロッパ7カ国とアメリカでのみ利用が可能であり、日本では利用できません。)