AV GATEの1号機である
CB-SP1200Bは、昨年度Gマークで広く知られるグッドデザイン賞に選ばれました。それ以来、2006年11月現在で、専用モデルを含めて機種数は6モデルとなり、市場で大きな評価を得ています。
現在でこそ各社からも色々なタイプのスピーカー内蔵型ラックがリリースされていますが、スピーカーラックというテレビ売り場における新しいカテゴリーを作り上げたのは、紛れもなくONKYOのAV
GATEなのです。
実はこの商品、展示・販売場所がこれまでONKYOがビジネスをしてきたオーディオ売りではなく、テレビ売り場となる為勝手が全く異なり、営業上大変リスクが高く、企画段階からもその行く末を危ぶむ声も少なくありませんでした。しかし発案チームはめげなかったのです。”必ず売れる!”という信念で試行錯誤を重ね、海外の協力工場へも何度も足を運び、やっとの思いで試作品を作り上げました。それを持って自らプレゼンの場へも出向き、なんとかまずは社内で承認されて量産にこぎつけたのです。
こうして生まれた1号機から始まり、色違いモデル・収納性重視型・小型テレビ対応型など、ユーザーの使用シーンに合わせて選んでいただける様にバリエーションも増やしました。こうした努力の甲斐あって、市場からも認められて会社の売り上げにも大いに貢献することとなりました。
しかし我々はこれで満足することはありません。今後もより快適な映像環境づくりを目指目指していきます。ご期待ください。 |