2015/1/28
 
オンキヨーとWOOXがAV製品の開発・販売で業務提携
ヘッドホン事業の世界展開に向けて協業
 当社とWOOX Innovations Limited(以下、「ウークス」といいます。)は、オンキヨーブランドのヘッドホンとBluetoothスピーカーの開発および販売において業務提携することで合意いたしました。本合意により、高品位な音楽再生を実現する革新的な新製品の共同開発を両社で行ってまいります。また、海外ではそれらの新製品をウークスが販売し、国内においては当社が販売いたします。これにより、当社のヘッドホン事業を世界的に展開、拡大してまいります。
 今日、ユーザーは自宅でも外出先でも場所を問わず、手軽に良い音で音楽を楽しむことを求めており、特にヘッドホンやBluetoothスピーカーなどのポータブルオーディオ機器は、この体験を実現するために重要な製品となっています。このユーザーのニーズを反映して、日本国内はもちろん世界市場においてもBluetoothやWi-Fiを利用したワイヤレスホームオーディオの市場が急成長を続けています。また、国内で高い注目を集めているハイレゾ音源などの高品質な音源は、今後海外においてもユーザーに広く浸透していくものと予想され、ますます小型でも音質が良く、品質の高い製品が求められます。
 オンキヨーとウークスは共に、ホームエンターテイメント機器の分野において先進的で高度な技術を有し、常に業界をリードする革新的な製品を開発、国内外ともに高い評価を得てまいりました。とりわけ当社は音質にこだわりを持った中高級機器に強みを持ち、また当社グループが運営する「e-onkyo music」は国内最大級のハイレゾ音源配信サイトとなっており、平成27年1月20日には英、独、米の3カ国で海外配信も開始いたしました。さらにはPCレスによるハイレゾの楽しみ方の提案や、最新の音声フォーマットMQAにも対応する製品開発を開始するなど、音の入口から出口までハイレゾの分野で先陣を切る取り組みを続けております。
 一方ウークスは、オランダに本社を置く世界的に著名なロイヤル・フィリップス社の音響機器事業を担う企業であり、平成26年6月には、買収によってギブソングループ傘下になりました。これは、オンキヨーとギブソンが平成24年1月に締結した戦略的パートナーシップ契約に続くものとなり、世界で最大のミュージック・ライフスタイルカンパニーになるという、ギブソンブランズの理想を大きく推進することを目指したものです。同社はホームシアター製品からポータブルオーディオ機器、特にヘッドホンやワイヤレススピーカーなどにおいて先進的な製品を幅広く展開しています。また、世界最大級の海外における広範な販売網を有して、フィリップスブランドのAV製品を販売するなど収益性の高いグローバルな企業です。
 このたび両社が業務提携をすることにより、製品開発においては近年めまぐるしく変化するユーザーニーズにも迅速に対応し、AV機器メーカーならではの技術力とノウハウを結集して、これまでにない音楽体験を提供できる強固な事業体制の構築が可能となります。販売においては、オンキヨー製品は広範な海外市場への拡販が可能になり、特に近年市場規模が拡大するヘッドホンやBluetoothスピーカーを中心とした、新しいライフスタイルにフィットする製品分野での販売拡大が推進されます。エンドユーザーが望む機能を持ちながらも、音質面においてはまるでアーティストが目の前で演奏しているかのような、リアルな音楽再生を実現する高品位な製品を市場に投入してまいります。
Wiebo Vaartjes(ウークスCEO)のコメント
「今回の提携は、多岐にわたるブランドにおいて革新的な製品を市場に提供するために、ギブソンブランドのパートナーと協力するという、我々のマルチブランド戦略の実現にとって重要な一歩となります。オンキヨーには素晴らしい伝統と強いブランド力があります。今後将来に亘って、当社や我々の販売店、そして最も大切な我々のお客様に新しい価値を生み出すことでしょう。」
大朏宗徳(オンキヨー株式会社 代表取締役社長CEO)のコメント
「ウークスとの協業は製品の共同開発を行うとともに、現在全世界100カ国以上で展開するウークスの広範な販売網を活用することができ、当社が大きく成長するチャンスです。オンキヨーはかねてからオーディオ、スピーカー、ホームシアター製品の開発で高い評価を受けてきました。今回の提携により我々はさらに幅広く、高品質な製品の世界展開をすることが可能となり、両社の成長を加速し業績を拡大していくことができるでしょう。」
■WOOX Innovations について
素晴らしい音質から先進的な技術と洗練されたデザインなど、ウークスはエンターテイメント体験の向上を追求しています。香港に本社を置き、世界中に1900名を超える従業員を擁し、音響、ホームエンターテイメントと関連アクセサリーの開発および販売を行っています。ウークスはギブソンブランズの傘下でありロイヤル・フィリップスブランドの製品を扱っています。詳細は http://www.gibsoninnovations.com/を参照ください。
※2015年5月4日付けでWOOX Innovations LimitedはGibson Innovations Limitedに商号変更されました。
■本件に関するお問合せ先
オンキヨー株式会社 総務人事部 広報/IR 担当 辻
〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 TEL:06-6226-7343