2012/04/05
マレーシアVERSAとの合弁会社について
 当社では、グループ内の生産拠点の再編に取り組んでおります。このたび再編の一環として、当社グループにとって重要な生産拠点のひとつであるマレーシアにおいて、当社子会社の生産工場であるOnkyo Jitra Malaysia Sdn.Bhd(以下「OJM」といいます。)にVersa Manufacturing Sdn. Bhd.(以下「VERSA」といいます。)からの出資を受けて合弁会社とし、当社スピーカーシステムの生産を強化してまいります。

 VERSAは、高度な木材加工技術に定評のある会社で、マレーシア国内に2つの工場を有し、スピーカーシステムの完成品メーカーとして高い実績があります。
 また、当社においても、スピーカーシステムは主力製品の一つであり、その品質と音質の良さは外部から高い評価を得ております。当社はマレーシアに当社子会社の生産工場(OJM)を有し、長年にわたり当社オーディオシステム用、車載用などのスピーカーユニットの生産をしておりますが、生産体制の強化が一つの課題となっていました。

 そこでこのたび、OJMにVERSAからの出資を得て合弁会社として強化し、両社の経営資源を活用してマレーシアにおけるスピーカーシステムの生産工程を一元管理してまいります。これにより、スピーカーユニットの生産から組み立てまで一貫した生産体制を実現することで効率化を図るとともに、マレーシア国内での生産強化を目指してまいります。

 当社は、今後中国国内も含めグループ全体で生産拠点の再編を積極的に推進し、国内外における競争力を高めてまいります。

■合弁会社の概要
【商号】  Onkyo Jitra Malaysia Sdn.Bhd.
※商号は最終的に「Flexi Acoustics Sdn.Bhd.」に変更予定です。
【本店所在地】  マレーシア ケダ州
【代表者】  Ng King Kwee
【事業内容】  スピーカーシステムの開発、設計、製造、販売等
【資本金】  RM3,861,237(約1億円)

■VERSAの概要
【商号】 Versa Manufacturing Sdn.Bhd.
【本店所在地】 マレーシア ジョホール州
【代表者】 Ng King Kwee
【事業内容】 ホームシアター、オーディオ製品等のスピーカーシステム開発、設計、製造、販売
【資本金】 RM10,000,000(約3億円)
以上